むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2020年7月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2020年7月の生活費内訳となります。

お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金5万円ずつ計30万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=39027円

ついに食費4万円を切ることに成功しました。
10%オフ券、300円引き券、500円引き券等もうまく使えたと思います。
ふるさと納税でのお米も届くようになりました。

日用品=3763円

楽天ラソンで日用品を買い足しました。
セスキとクエン酸の泡スプレーと、食器用洗剤、トイレ用発泡洗浄剤など。

ガス電気通信費=16832円

ガス代3443円(19㎥)
ガス検知器レンタル359円
電気代3694円(169kwh)
WiFi代5238円
UQモバイル通信費3198円+本体代900円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計で7496円です。
妻リエが楽天モバイルの無料期間のためスマホ代は0となります。

交通費=0円

一度実家に戻りましたが、前回チャージ分で事足りました。

医療費=0円

消費はありませんでした。

家具家電=15000円

楽天ラソンにて来客用に紙製の折り畳み椅子(スツール)を買いました。
あとはボトル型浄水器の消耗パーツも数本確保。
ニトリで壁掛け時計と26cmフライパン用の蓋も買いました。
今まで無かったんです…時計…。
丸井の優待でストレッチグッズも100円で買えました。とても良き。

その他=0円

消費はありませんでした。

娯楽費=9340円

母の誕生日にお花やお菓子、あとは友人への贈り物代と外食費です。
外食費、もっと使ってるんだけど優待でほぼ済ませているので、この消費で済んでいます。
実際はあと2000円くらい高いです。お酒飲まないのも大きいです。

総計

177542円

残金22458円での着地となりました。

貯蓄額

キャッシュ 15万円±0
積立NISA  15万円+12358円(8%↑)

※積立NISAは今年からスタートなので月々5万円です。
全額emaxis slim 米国株式 s&p500に投資中です。
来年から3.3万円となります。

個人のお小遣い(リエ)

因みに今月の自分のお小遣いは赤字です…。
予算は39788円…習い事16500円、個人的積立投資に5000円×2種類。
本を1660円、基礎化粧品に5200円、パジャマ2着で6972円。
母が欲しがってたシャープマスク当たったから3938円、ついでに母の誕生日に昼食も買ったので4730円。
支出48820円で9032円の赤字となります。

 

来月も頑張ります!