むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2020年9月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2020年9月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金5万円ずつ計30万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=40378円

お外で食べた分の食費はお出かけとみなし、娯楽費に含まれています。

日用品=7784円

楽天ラソンで購入したコンタクト洗浄液や洗剤、書籍などの総計です。
ほんとは2万円以上買ったのですが、楽天モバイルで端末買った時のポイントバックが15000円弱あったので、殆どそのポイントで購入しています。

ガス電気通信費=21545円

ガス代2841円(15㎥)
電気代9802円(382kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代5238円
UQモバイル通信費2405円+900(本体代)
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計13002円です。
8月中の冷房費が大変なことになっています。
夏休みで日中も家に居た、かつ毎日夜中もかけていたので仕方ありません…。
妻リエが楽天モバイルの無料期間のためスマホ代は0となります。

交通費=0円

前回チャージ分で事足りました。

医療費=0円

消費はありませんでした。

家具家電=0円

消費はありませんでした。

その他=39726円

リエ実家に叔母さまがお祝いに来た時の実家と叔母さまへのお土産代他8030円。
お世話になっている恩師が結婚するとのことで二人でお祝い30000円。
ぽてまるさんのスーツクリーニング代が1696円です。
冠婚葬祭費を家計から出すと言われた時の衝撃。別予算ではないようだ。
年間で考えて収まっていればOKという考え方のようなので、ここに含めます。
お祝い贈りたいんだと言うといつも「いいよ」って言ってくれるノリアキさんに感謝です。
毎日ごはん食べてくれてありがとう。一緒に遊んでくれてありがとう。

娯楽費=30793円

葉山に小旅行行ったのが大きいです。
それでも、葉山女子旅切符3300円×2と、カフェ、ディナー代含めて全部で計14687円。
葉山女子旅切符で交通費・ランチ・クルーズ代を賄ったため、一日楽しんだにしてはお安いです。
というかクルーズで大人3000円なのに交通費と一食含めて3300円はおかしくない…?破格じゃない…?
しかも京急バス乗り放題です。夜は立石まで行ってマーロウ本店でパスタとプリン食べてきました。
夢だったので全く惜しくない出費です。こういうことにお金を使いたい。
あとはFateの映画を見たり、崎陽軒アフタヌーンティーしてきたり、お友達の家に行ったり、もつ鍋食べたり。
全部幸せな出費でした。

総計

233806円

残金△33806円での着地となりました。

お祝い金で吹っ飛んだけど、私もノリアキさんと結婚して幸せだから、これからも皆をお祝いしたいです。
そこを除いても電気代で赤字なのは見なかったことにしたい。

貯蓄額

キャッシュ 25万円±0
積立NISA  26万円4799円(6%↑)

※積立NISAは今年からスタートなので月々5万円です。

 来年から3.3万円となります。

個人のお小遣い(リエ)

ご予算は39788円で赤字18783円です。
習い事11000円、個人的積立投資に5000円と25000円。
実家に一人で帰省した時の昼食代(4人分)5913円、趣味のフォトスクラップ1480円、ボイトレ教室のZoomライブ2500円。
ノリアキさんとやろうと買ったニンテンドースイッチディアブロⅢが7678円。
積立増やし過ぎなのは分かっているんだ…分かってるんだよ…。
ディアブロはノリアキさんが無事ハマってくれたので良かったです。

 

来月も頑張ります!