むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2020年10月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2020年10月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金5万円ずつ計30万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=31055円

お米(2kg)を買ったにも拘わらず3万円台で着地出来ました!快挙!
ただ度々貧乏生活に陥ってたような…。
食べなかったり、おかず少なかったり、パスタや冷食等の備蓄を使い切ったり…参考にならない…。
乾燥品や冷凍品はほぼ使い切りました。来月はこうはいかないだろうな…。
でもやれば出来ることは分かりました。

日用品=0円

消費はありませんでした。
というか予算が無いので後回しです。

ガス電気通信費=17867円

ガス代3460円(20㎥)
電気代5438円(218kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代5238円
UQモバイル通信費2472円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計9257円です。
寒くなってきてガス代が増えたのと、9月前半の冷房代かな。
妻リエが楽天モバイルの無料期間のためスマホ代は0となります。

交通費=0円

前回チャージ分で事足りました。

医療費=3256円

夫ノリアキさんがバファリンを購入してました。
常備薬として多めに買ってくれたようです。ありがとう。

家具家電=1221円

来客用のスリッパを買い足しました。

その他=30000円

共通の友達への結婚祝いです。
とても仲良くして頂いている方々なので、本当に嬉しいです。

娯楽費=25251円

お友達が遊びに来た・行った時のお菓子、お酒、外食費などで21751円。
お友達と遊んだのが3回ほどなので、3で割ると10875円、一人5000円といったところでしょうか。
昼食・夕食込みの丸一日なのでそう考えると消費は控えめな気がします。
あとはワルキューレのエアライブ(showroom)チケットが3500円。
お友達のツイキャスライブもありましたが、クレジットカードのポイントで賄えました。

総計

202230円

残金△2230円での着地となりました。
食費は頑張りましたが、少し足りなかったか…。
それでも、大幅な赤字にはならずに済んで良かったです。

貯蓄額

キャッシュ 30万円±0
積立NISA  30万7038円(2.3%↑)

※積立NISAは今年からスタートなので月々5万円です。

 来年から3.3万円となります。

個人のお小遣い(リエ)

予算は108850円で支出が52086円、残り56764円です。
休日出勤代と、政府から医療従事者への補助があり予算が凄いことになっています。
習い事11000円、個人的積立投資に5000円と25000円。
コスメ・美容費に5100円。
実家へ華正樓の肉まんと治一郎のプリンを買ったので5886円。
病床の父の様子を見に、ほぼ月一で妻リエが帰ってるけど…いつも「いいよ」って言ってくれる夫ノリアキさんに感謝です。

来月も頑張ります!