むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2020年6月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2020年6月の生活費内訳となります。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金5万円ずつ計30万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円
家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=40546円

スーパーのポイントアップ日や安売り日の把握が出来てきました。
この辺りで食費は落ち着くと思います。

日用品=943円

ラップやらスポンジやらを買いました。

ガス電気通信費=38530円

ガス代3970円(23㎥)
電気代3724円(169kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代5238円
au解約金・本体代27855円
UQモバイル2622円
楽天モバイル0円

妻リエが楽天モバイル(MNO)に変更したため、一年間スマホ代が0円となりました。
au解約金が大きいですが、来月からはUQモバイル+本体代のみになるはず。

交通費=0円

前回チャージ分で事足りました。

医療費=8690円

妻リエの眼科とコンタクトレンズ代です。

家具家電=0円

補充は特にありません。

その他=4208円

友人へのちょっとしたプレゼント代など。
父の日のプレゼントは楽天ポイントで全額お支払いしたため、現金消費はありませんでした。楽天経済圏最高なんじゃ。

 

娯楽費=3566円

遠出していないため、全額外食費です。
クリレスHD等の株主優待も多用しています。
優待使えるところでいいよって言ってくれるノリアキさんに感謝です。

総計


190063円

残金9937円での着地となりました。
特記事項として、国からの給付金10万円でエアコンを購入しました。
取付込みで70000円弱です。
残りの金額は賃貸更新時のお金に取っておこうと思います。

貯蓄額


キャッシュ 10万円±0
積立NISA  10万円+6000円

※積立NISAは今年からスタートなので月々5万円です。

 来年から3.3万円となります。

 

来月も頑張ります!