むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2021年4月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2021年4月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金と積立NISA各3.3万円(端数あり)、約27万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=49751円

先月締めたので今月は結構思うように買物した印象です。
お米はふるさと納税で賄っています。
リエ父の危篤という事態もあって、冷凍食品やカップ麺も大量に買い込んだので後半にかけて食費が凄い事に…しょうがない。
父は29日朝に旅立ちました。たくさん傍に居られて良かった。家族みんなで話せるように、ずっと頑張って待っててくれたんだね。ありがとう。


日用品=3601円

食器用スポンジとザルを買いました。
ザル…1年無しで過ごして、やっぱ欲しい思ってようやく買った…。
ノリアキさんの文房具や、リエ父に保湿リップなども買いました。
口で息してるとね…乾いてしまってて可哀そうだったので…。

ガス電気通信費=16386円

ガス代4067円(26㎥)
電気代3568円(141kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代5329円
UQモバイル通信費2253円+本体代900円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計7994円です。
電気代があまり掛からない時期は助かります。
妻リエが楽天モバイルの無料期間のためスマホ代は0となります。
今月までなので来月から変動通信費…コワイ…。

交通費=7480円

駆けつけ時の電車賃、バス代、タクシー代などです。

医療費=1830円

妻リエの婦人科通院代です。
次は半年後で良いって。ヨカタ。

家具家電=0円

消費はありませんでした。

その他=4785円

冬コートを4着クリーニングに出しました。
クリーニング屋のカード更新で50%オフだったけど、それが無かったら思わぬ出費になるところだった…。

娯楽費=14322円

結婚記念日のディナーにデパ地下グルメを買い4980円。
山下公園までチューリップを見に散歩に行った時の外食費5258円。
友達のコンサートに差し入れとその時スタバに寄ってて3313円。
ダンまち電子書籍新刊に771円です。
デパ地下グルメと差し入れ、書籍には楽天ポイントも使ったので、それを含めると娯楽費はもう少し掛かっていると思います。

総計

191735円

8265円黒字での着地となりました。
食事に余裕どころか変動費の半分が食費です。しょうがない。


貯蓄額

キャッシュ 53.2万円+8円(利息)
積立NISA      53.2万円+152123円(28%↑)

今年からキャッシュ・積立NISA共に月々3.3万円積み立てています。
(※正確には積立NISA=33333円)

個人のお小遣い(リエ)

予算は61363円で支出80813円です。
習い事11000円、個人的積立投資に10000円と30000円。
サブスクの楽天ミュージックは楽天ポイントで845円引かれて135円。
ヒトカラ1370円、写真プリントに920円、お友達とお茶して6960円、職場旅費500円、ゲームソフト4697円。
職場へ忌引き明けのお菓子や葬儀用の靴、棺に入れてあげたいお菓子など総計で15231円です。

来月も頑張ります!