むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2022年6月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2022年6月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫11.5万円+妻11.5万円=23万円
別途家族貯金と積立NISA各3.3万円(端数あり)、約30万円で生活しています。
今年度に入り不妊治療を始めまして、予算が30万円と増えました。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=38294円

つわりであまり料理が出来ず惣菜も多めになりました…。
炭酸水が手放せずペットボトルごみも増えました…。

日用品=45462円

楽天ラソンでサプリ、クリンスイ、洗濯洗剤、コンタクト、コンタクト洗浄液、ヘアオイル、ラップや防虫剤、妊婦用品、父の日のコーヒー等を購入しました。

ガス電気通信費=15426円

ガス代3531円(16㎥)
電気代4783円(145kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代3828円
UQモバイル通信費2925円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計8673円です。
楽天モバイルはとりあえず当面使う予定です。

交通費=0円

消費はありませんでした。

医療費=16235円

不妊治療クリニック受診費、産婦人科受診費です。不妊治療は今月で卒業出来ました。このまま無事元気に生まれてくれますように。

家具家電=1419円

トイレが詰まったので急遽ラバーカップを買いました。

その他=253円

むくんで指輪が抜けなくなると困るため、貴和製作所でネックレスチェーンを買いました。

娯楽費=31631円

スタバと、イタリアンでディナーが22001円。
二人でお散歩時のランチに2000円。
夕食を作ることをギブアップした時に頼んだピザが2480円。
天丼テイクアウトに2990円、ハワイアンランチに2160円でした。
不妊治療卒業&夫ノリアキさんの試験お疲れさま記念に、食べてみたかったイタリアンに行きました。つわりが始まる前に行けてよかったです。今は撃沈中……。

総計

242301円

12301円赤字での着地となりました。
楽天ラソンで買い溜めしたせいかな。来月は分娩予約費でまたすごい赤字になりそう…。

貯蓄額

キャッシュ 99.8万円+502264円(ボーナス+利息)
積立NISA      99.8万円+272374円(S&P500 27.23%↑)

キャッシュ・積立NISA共に月々3.3万円積み立てています。
(※正確には33333円)

個人のお小遣い(リエ)

予算は221236円で支出101420円、黒字119816円です。
習い事11000円、tsumiki証券に10000円積立と楽天証券に10000円積立。
サブスクの楽天ミュージックで780円。
羽毛布団の打ち直しで54500円、羽毛布団カバー5485円、アルバム3冊で3960円、衣料品1295円、カット・トリートメントで4400円でした。
今月はボーナスが入りましたので予算多めです。

 

来月も頑張ります!