むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2022年1月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2022年1月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金と積立NISA各3.3万円(端数あり)、約27万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=45354円

気付いたら使っている…。
3万円くらいにならないかな。冷凍食品買ってる時点でだめか。

日用品=528円

ノリアキさんのボールペンの芯とノートを買いました。

ガス電気通信費=22809円

ガス代6616円(41㎥)
電気代8305円(289kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代3828円
UQモバイル通信費2801円+本体代900円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計15280円です。
楽天モバイルの通信費は1G以下です。

交通費=5020円

交通費チャージの他、PASMO紛失により再発行しました…。

医療費=7180円

歯科検診費です。

家具家電=3938円

トイレの金属(蛇口)が壊れたので買い替えました。蛇口だけ。

その他=0円

消費はありませんでした。

娯楽費=20753円

食べてみたかったバターミルクチャネルで楽天ペイ(ポイント差額)764円。
マクロスFBライブチケが16600円。
お友達とリオグランデグリルで優待ランチとおやつに3389円です。
うっかりFBライブ当たって、しかも2Fの真ん前で、シート豪華ふかふか…楽しかったなぁ。

総計

199162円

838円黒字での着地となりました。
先月オーバーしてしまったので今月は二人でシメてかかったつもりがギリギリに…。
光熱費がやばい。家に引きこもり&エアコン&ヒーター&湯船にお湯足しまくって使ってたからなぁ。

貯蓄額

キャッシュ 83.3万円+402264円(ボーナス+利息)
積立NISA      83.3万円+224395円(S&P500 26.92%↑)

キャッシュ・積立NISA共に月々3.3万円積み立てています。
(※正確には33333円)

その他:コロナ補助金残り87540円(次回賃貸更新費)。

 

個人のお小遣い(リエ)

予算は62163円で支出97490円です。
習い事11000円、個人的積立投資に50000円と30000円。
サブスクの楽天ミュージックで980円。
弟に有名店のラーメンセット5150円。
写真印刷に360円。
ラーメンは実家に贈ったのですが、弟より母の方が気に入っていた…(笑)

 

来月も頑張ります!