むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2022年3月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2022年3月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金と積立NISA各3.3万円(端数あり)、約27万円で生活しています。
また、妻リエがコロナ対応施設の医療従事者へ国からの支援で3万円非課税で頂きましたので、今月のみ30万円での予算です。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=43195円

冷凍庫のお肉が空になりました。
備蓄も入れ替えないといけません。地震も来たし大切だなーと再確認。

日用品=28547円

夫ノリアキさんのコンタクトレンズ一年分9590円と、楽天ラソンでミノン、ダニ捕りロボ、洗濯機用洗剤をまとめて18957円分買いました。
メーカー品の専用洗剤すごい。ドラム式洗濯乾燥機が生き返りました。

ガス電気通信費=26197円

ガス代6674円(37㎥)
電気代9513円(306kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代3828円
UQモバイル通信費2743円+本体代900円
楽天モバイル通信費2180円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計円です。
楽天モバイルの通信費、何故かグーグルフォトのバックアップに3ギガ以上使われてた…おのれ。速攻オフした。

交通費=2000円

妻リエの交通費チャージ分です。

医療費=31710円

コンタクト購入のための眼科と不妊治療検診費です。臨時収入すっとんだ。

家具家電=0円

消費はありませんでした。

その他=6540円

妻リエ分のふるさと納税の控除外の金額が2000円、夫ノリアキさんの靴メンテにポイント使って80円、家賃更新のお知らせがあったため更新し4460円でした。
コロナ補助金をとっておいたため差額4460円で済みましたが、次回分また貯めとかないと…。

娯楽費=4565円

テイクアウトしたカフェご飯に1850円。
外食にガパオライスとクレープ2464円、ガストで優待ランチ251円でした。
不妊検査に結構かかるため、今月は抑え気味です。私よりノリアキさんの方が節約に前向きで…なんという有難いお話なんだろか。

総計

236334円

6334円赤字での着地となりました(臨時加入3万円含めても)
不妊治療の検査代がすごい。一応保険適応内で頑張るつもりですが、上限決めないと。
無事に家族が増えますように…。

貯蓄額

キャッシュ 89.9万円+402264円(ボーナス+利息)
積立NISA      89.9万円+378412円(S&P500 42.04%↑)

キャッシュ・積立NISA共に月々3.3万円積み立てています。
(※正確には33333円)

 

年間残し貯め

4月 8265円
5月 21696円
6月 -1234円
7月 1155円
8月 3020円
9月 3985円
10月 1449円
11月 -10818円
12月 -18975円
1月 838円
2月 -20383円
3月 -6334円

合計の17336円赤字でした。

去年の残し貯め24788円と合算して7452円の残し貯めです。誤差やんけ。

また、不妊治療費を家計から出すにあたり来年から1.5万円ずつ家計に入れる額を増やし、計30万円で生活することとなりました。

個人のお小遣い(リエ)

予算は62163円で支出137268円、赤字75105円です。
習い事11000円、個人的積立投資に50000円と30000円。
サブスクの楽天ミュージックで980円。春コート6600円。
楽天ラソンでぬいぐるみ用ハンモック、本、カラコンを買って5688円。
ふるさと納税に33000円(控除されない2000円は家計にて計上)
控除額は控除後の給与で計算しているため、こうやって寄付した月にはカウントします。つらみ。

 

来月も頑張ります!