むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2021年12月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2021年12月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金と積立NISA各3.3万円(端数あり)、約27万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=41327円

平均値程度でしょうか。
クリスマスに中食したくらいかな…。

日用品=32069円

楽天セールにて大量に日用品(トイペや掃除用品、柔軟剤他)を買いました。

ガス電気通信費=18322円

ガス代4487円(26㎥)
電気代3991円(138kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代5240円
UQモバイル通信費3345円+本体代900円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計7212円です。
家でwifiが飛ぶようになって楽天モバイルの通信費が1G以下でした。ヤッタネ。

交通費=4000円

お互い2000円チャージして実家に行ったり墓参りしたり。

医療費=17230円

口腔外科、婦人科、泌尿器科での診察・検査代です。
本格的に不妊治療とかしたらもっとかかるんだろうなぁ…。

家具家電=3900円

足元用にヒーターを買いました。ポイント使って3900円です。

その他=0円

消費はありませんでした。

娯楽費=8547円

ラーメン食べに行って2060円、優待ランチで458円。
お友達との優待カフェ?で529円。
アフタヌーンティーのテイクアウトで5500円です。
お誕生日とクリスマス兼ねてアフタヌーンティーをテイクアウト!可愛かったなぁ。

総計

218975円

18975円赤字での着地となりました。
そんなに使ってないように見えて、日用品まとめ買いと医療費で飛んでいきましたな。
J:COMがまだ試用期間なのと、楽天モバイルが0円だったという節約節約ボーナス含めても足りなかった…。
来月は引き締めたいですが、医療費がどうなるかなぁ…。

貯蓄額

キャッシュ 80万円+402264円(ボーナス+利息)
積立NISA      80万円+333403円(S&P500 41.67%↑)

キャッシュ・積立NISA共に月々3.3万円積み立てています。
(※正確には33333円)

その他:コロナ補助金残り87540円(次回賃貸更新費)。

 

個人のお小遣い(リエ)

予算は265815円で支出219883円です。
習い事11000円、個人的積立投資に10000円と30000円。
サブスクの楽天ミュージックはポイント払いで0円。
楽天マガジンの年払い3960円。基礎化粧品5200円。本購入で2125円。
夫ノリアキさんへ前借誕生日代9200円、クリスマスプレゼントに8890円。
写真印刷に730円、へそくり60000円を別口座へ、友人プレゼント口座へ60000円。
今年一年友人プレゼント口座で足りなかった分の補填18778円。
……プレゼント口座、もう少し入れとくべきなのでは???

個人のお小遣い年間収支

2021年の年間収支は

515円

残すことが出来ました!嘘でしょ…ぴったりかよオイ。
むしろ楽天ミュージックがポイントで払えなかったら赤字やん。
というか積立過ぎて月のお小遣い無いのどうにかしたい。

 

来月も頑張ります!