むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2020年8月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2020年8月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金5万円ずつ計30万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=40408円

この中にはお友達が家に来た時のご飯代も含まれています。
といっても、自炊したので食費という形です。
手作り餃子パーティとか、買ってあった野菜にお肉をプラスして作った青椒肉絲とか。
楽しかったな。またやりたいな。
お外で食べた分のご飯代は娯楽費に含みました。

日用品=0円

補充はありませんでした。

ガス電気通信費=17726円

ガス代3014円(16㎥)
電気代5549円(211kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代5238円
UQモバイル通信費2666円+900(本体代)
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計8922円です。
妻リエが楽天モバイルの無料期間のためスマホ代は0となります。

交通費=0円

前回チャージ分で事足りました。

医療費=20580円

ノリアキさんのコンタクトレンズ代(1年分)が11000円。
二人で歯の検診に行ったので4790円×2人分掛かっています。
歯は綺麗だったみたいで、半年後にまたお掃除に行きます。

家具家電=5593円

ニトリで突っ張り棒を買ったり、収納グッズ、来客用スリッパを購入しました。
お陰で押し入れの空間を2倍に増やすことが出来、トイレにペーパーを置くスペースも出来ました。

その他=0円

消費はありませんでした。

娯楽費=21927円

大きな旅行は行っていませんが、カラオケに行ったり、本を買ったり、かき氷食べたり、ネットで体験旅行したり…。
でも、何もない夏休みは寂しいので、とても良い出費だったと思います。

 

総計

199814円

残金186円での着地となりました。

貯蓄額

キャッシュ 20万円±0
積立NISA  22万7236万円+円(10%↑)

※積立NISAは今年からスタートなので月々5万円です。

 来年から3.3万円となります。

個人のお小遣い(リエ)

ご予算は39788円で残り4508円です。
習い事16500円、個人的積立投資に5000円×2種類。
職場での出費が1370円、化粧品他で1151円、靴とワンピで6259円。
靴はGUのエスパドリーユが869円なので、服飾費はほぼワンピース代です。
習い事は来月から1コマ減らす予定です。

 

来月も頑張ります!