むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2020年11月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2020年11月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金5万円ずつ計30万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=35081円

先月使い切った備蓄を買いだめしたけど、3万円台で乗り切れました。
外食費は娯楽に含まれています。
冷凍食品が中々安売りされず、弁当のおかずがショボかったのも一因では(買ったれよ)

日用品=2133円

ティッシュトイペ、髭剃りジェルやマウスウォッシュ等を補給。
半端に残ってたクオカードで買ったものもあるので実際は3000円弱でしょうか。
クオカやPay類使えるマツキヨは本当に最強伝説。

ガス電気通信費=16499円

ガス代4044円(26㎥)
電気代3640円(146kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代5238円
UQモバイル通信費2318円+本体代900円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計8043円です。
冷房代がなくなったと思いきや寒くてガスの消費が上がってる…仕方ない。
ここから先は暖房代もかかってくるなぁ…きっと…。
妻リエが楽天モバイルの無料期間のためスマホ代は0となります。

交通費=4122円

新宿まで行ったりした時の交通費です。
オートチャージ代を含みます。

医療費=13850円

皮膚科で出来物の治療に総計2850円、眼科でコンタクトをまとめ買いして11000円でした。

家具家電=1747円

お湯や味噌汁用にマルチポットを買いました。便利。

その他=0円

消費はありませんでした。

娯楽費=27929円

今月の大きな出費は福山芳樹さんのライブです。なんとJUNNAちゃんも出演。行くしか。
チケ14300円、外食と会場ドリンク代が5996円。
あとは鬼滅の刃の映画も見てきました。大人二人で3800円、ごはんに2100円。
残りはお友達とのごはんや株主優待を使用した際の端数です。


総計

195661円

4339円黒字での着地となりました。
久しぶりに黒字を見た気がします。

貯蓄額

キャッシュ 35万円±0
積立NISA  35万円+39370円(11%↑)

※積立NISAは今年からスタートなので月々5万円です。

 来年から3.3万円となります。

個人のお小遣い(リエ)

予算は43511円で支出43980円です。
習い事11000円、個人的積立投資に5000円と25000円。
サブスクの楽天ミュージックに980円、年末の超音波検査士web学会費用に2000円です。
-1469円で赤字となりました。惜しい。
……学会見なくてもいいんじゃ?(おいおい)

来月も頑張ります!