むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2022年5月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2022年5月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫11.5万円+妻11.5万円=23万円
別途家族貯金と積立NISA各3.3万円(端数あり)、約30万円で生活しています。
今年度に入り不妊治療を始めまして、予算が30万円と増えました。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=43106円

近所で一番近かったスーパーが改装工事に…。
同じく近所のまいばすでちょこちょこ買って繋いでます。

日用品=8479円

珪藻土コースターに1716円、試してみたかったharuシャンプーに4000円、ボディウォッシュに1650円です。

ガス電気通信費=16657円

ガス代4681円(23㎥)
電気代4969円(152kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代3828円
UQモバイル通信費2820円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計10009円です。
これから先、楽天モバイルの無料分がなくなるの悲しい…。

交通費=6000円

お互い交通費チャージ分です。

医療費=58729円

不妊治療検診費のみです。

家具家電=7418円

ニトリで枕(カバー込み・二人分)を買いました。

その他=0円

消費はありませんでした。

娯楽費=36253円

休日ランチが数回あり、それぞれ2830円・2156円・4565円でした。
共通の友人とのお出かけも何度かあり、それぞれ7373円・4024円。
夫側母の日のプレゼント(4月に買ったものにプラス)・友人とのお出かけで7529円でした。
また、夫の同僚さんが家に来た際のお茶菓子や夕食代で6456円。
マーロウで夕飯代わりのかぼちゃプリンを2つ買って1320円でした(瓶の返却代-300円を含む)

総計

270222円

40222円赤字での着地となりました。
不妊治療の検査代もすごいですが、大きな検査が無いだけましかな…。

貯蓄額

キャッシュ 96.5万円+402264円(ボーナス+利息)
積立NISA      96.5万円+290562円(S&P500 30.05%↑)

キャッシュ・積立NISA共に月々3.3万円積み立てています。
(※正確には33333円)

個人のお小遣い(リエ)

予算は50212円で支出43563円、黒字6649円です。
習い事11000円、tsumiki証券に10000円積立と楽天証券に10000円積立。
サブスクの楽天ミュージックで780円。
妻側の母の日のアフタヌーンティー招待で10400円、友人と優待カラオケ&優待ランチで703円、写真印刷に680円でした。
久しぶりに見たな黒字。やはり積立過ぎてたか…。

 

来月も頑張ります!