むにもふ家計簿

みにまる夫婦の月々の家計まとめ

共働き夫婦のミニマル生活費・2021年2月分

こんにちは、妻リエです。
忘備録として家計をまとめています。
こちらは2021年2月の生活費内訳となります。
お酒ごくわずか、煙草吸わない、車持ってない、生命保険かけてないです。

被服費は個人のお小遣いより出しています。

 

生活費予算

夫10万円+妻10万円=20万円
別途家族貯金と積立NISA各3.3万円(端数あり)、約27万円で生活しています。

固定費

家賃+水道費=93580円

家賃と水道費が固定で大家さんに支払う金額です。
水道費も固定なので一緒に計上しています。

変動費

食費=37567円

それなりに嵩んだ印象です。
友人が来た時のお菓子やジュース代もこちらから出ています。
コストコのティラミスとかも買いました。(近所のスーパーでたまにコストコ商品を仕入れる日がある)
食べてみたかったので嬉しいです!

日用品=51536円

楽天ラソンで日用品を買いだめました。
ダニ捕りロボ交換用L5枚(7040円)
クリンスイ交換用4個(5940円)
ティッシュ5×16P(3700円)
コンタクト洗浄液12個(6510円)
トイレ掃除用品(3986円)
へアオイル4本(5358円)
洗濯・食器洗剤、ラップ他(11303円)
プロテイン3kg(5699円)
ふるさと納税無洗米(2000円)※控除額除く

ガス電気通信費=18995円

ガス代4099円(28㎥)
電気代6053円(254kwh)
ガス検知器レンタル359円
WiFi代5238円
UQモバイル通信費2346円+本体代900円
楽天モバイル通信費0円

光熱費は東京ガスの『ずっとも電気1S』で電気ガス(+検知器)総計10511円です。
ガス使用量は先月より低め、電気は高めとなりました。
妻リエが楽天モバイルの無料期間のためスマホ代は0となります。

交通費=1000円

東横線沿線お散歩して、帰り電車にしたらチャージされた。

医療費=7180円

夫婦で歯科検診を受けました。
次回はまた半年後で大丈夫だそう。よかった。

家具家電=3980円

シーリングライトを一つ購入しました。

その他=1531円

ノリアキさん実家に、この辺りの名物の焼き豚を贈りました。

娯楽費=3676円

優待ランチ1619円、スイッチ版FF8購入に2057円です。
どちらも優待券やニンテンドーのポイントを使用しています。
人が遊びに来ることが多かったからお外あまり出てないかも。
優待2000円分と端数楽天ポイントでタダ飯した日もありました。

総計

219045円

19045円赤字での着地となりました。
もうしばらくは日用品買いだめは起きないと思うので…仕方ないか。
来月はまた友人にお祝いを渡したいので節約せねば。

貯蓄額

キャッシュ 46.6万円±0
積立NISA  46.6万円+77247円(16%↑)

今年からキャッシュ・積立NISA共に月々3.3万円積み立てていきます。
(※正確には積立NISA=33333円)

個人のお小遣い(リエ)

予算は59511円で支出101484円です。
習い事11000円、個人的積立投資に10000円と30000円。
サブスクの楽天ミュージック980円。
ふるさと納税に28000円。
バレンタインチョコ総額5779円。
Sサイズリュック6690円(丸井の優待とクーポンで2000円引き)
その他被服費6528円、職場の旅費積立1000円、ヒトカラ1507円です。
ふるさと納税含めずとも全力オーバーです。ありがとうございました。
リエ個人の贈り物は別途プレゼント積立から出しています。
赤字なるなら積立投資減らせよとは思う。すごく。分かってる。うん。

来月も頑張ります!